top of page
  • a.t

NO!残業!作業効率UPな有効ツール

更新日:2019年4月24日


作業効率化のため、私がお勧めするツールをいくつかご紹介します♪


1.Clibor

【定型文の挿入もできるテキスト専用のクリップボード履歴ソフト】

定型文(改行含む)の挿入も可能なクリップボード履歴管理ソフト。

あらかじめ設定しておいたホットキーを押すことで、クリップボードにコピーされたテキストの履歴一覧が表示され、履歴の内容をほかのソフトへ貼り付けることが可能。

よく使うものを定型文として登録しておき、いつでも貼り付けられるようにする機能も備える。

クリップボードの履歴は最大10,000件まで保存可能。


【使用した感想】

メールでよく使用する定型文を保存しておくと便利♪

よく使用するものであれば、時間短縮&打ち間違いを防ぐことができます。

お勧め度:★★★★☆


2.Clunch

【マウス・キーボードの片方のみで操作可能なボタン型アプリランチャー】

登録した各種アプリを、ボタンのクリックで実行するタイプのアプリランチャー。

タスクトレイに常駐し、デスクトップの任意の位置をダブルクリックするか、右下の隅にマウスカーソルを移動するとランチャーウィンドウが現れる。

誤ってランチャーウィンドウを開いてしまった場合も、ランチャーウィンドウ以外の場所をクリックすれば自動的に閉じるなど、使い勝手がよいのが特長。


【使用した感想】

ショートカットだらけのデスクトップを綺麗にすることができました。

お客様先でPCをプロジェクタに繋げる際も焦ることはありません。

お勧め度:★★★★★


3.MiGrep2

【Office/PDFファイルなどの検索も可能なGrepソフト】

EXCEL、WORD、PDFといったファイルから対象の語句をGrepすることができます。


【使用した感想】

沢山あるマニュアルから特定の文言を含む内容を探す際に活躍します。

サブフォルダ配下まで検索可能なため、重宝しています。

お勧め度:★★★★★


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

背景1

bottom of page